香港旅行(観光編)

年末年始の休みを使って香港旅行に行ってきました。3泊4日。

生まれて初めての海外でした。夜の24時に日本出発して香港着くの朝5時っていう便に乗った。時差あるので香港時間だと朝4時。

香港着いて取り敢えずホテルまで行って荷物預けたんだけど、今写真でホテル着いた時間確認したら空港着いてから4時間近く経ってて笑っちゃうな。どんだけ時間掛かってるんだ。でも確かにメチャクチャまごついたのは覚えている。

まず空港着いてからホテルがある場所(駅)まで行くのが一苦労で、空港出るのも一苦労いや四苦労くらいした。海外難しい〜!!て痛感した。あとバスが空港から出るまでの運転がメチャクチャ荒くて振り落とされるかと思った。

今度香港行く時は(あるかどうか分からんけど)現地着いたらすぐ空港内のMTRのカウンターでオクトパスカードを買うぞ!!!!!!!

まあホテル着くまで4時間掛かっても朝8時!まだまだ沢山時間あるぞ!という気持ちになれるので深夜出発の便お得じゃん!感あった。

行った場所写真と共に書いてく〜!

<女人街>

るるぶでメチャクチャデッカく載ってる割には……だったな。パチモンが沢山売ってる通りだった。上野やん!!という感想。

ただ、女人街で店出してる人たち、店番しながらりんご剥いて食べてたり、買った屋台飯みたいなご飯食べてたり、観光客がガンガン通り過ぎる中当たり前のように生活!しててそれは面白かった。そん中でも特に凄かったのが、ホットプレートっぽい機械で普通〜に料理してたおばちゃんで、その隣を観光客が通り抜け続けるっていう。さすがに上野でも見ない光景なのでコレは見れて良かった。

<シンフォニー・オブ・ライツ>

100万ドルの夜景って言われる香港の夜景の中、音楽に合わせてビルの光やレーザーがギラギラ光るショーで、なんかギネスにも認定されてるらしい!

ググッたりガイドブック見たりすると、シンフォニーオブライツの鑑賞場所おすすめ!みたいな候補地が沢山あって、どこで見たら良いんじゃ!?!したんだけど、結局わたしはMTR尖沙咀駅で降りて尖沙咀ウォーターフロントで見ました。ど定番〜!でも確かに綺麗に見れた。

音楽に合わせてビルに文字が現れたり、レーザーがギランギラン光るのはテンション上がる。これを毎日やってるの訳わかんないな、毎日お祭りじゃん、と思った。

というか、香港はどこ行ってもギラギラしてると思う。光り方が「キラキラ」「ピカピカ」ではなく「ギラギラ」「ビカビカ」光ってて、日本だと多分嫌われる光り方だから面白いな。

以下はシンフォニーオブライツ関係ないけどギラギラしてる街の写真です。

そもそも昼でも色合いとか、ビルの色とか看板とかカラフルで見てるだけで楽しい。

<金魚街>

フォトジェニック〜〜!!綺麗だった。金魚街っていうから、金魚だけを売ってる通りだと思っていたけど、他にも猫とかハムスターとか売ってる店もあって、ペットショップ街って感じなんだね。

文武廟

街中にある寺院。噂に聞いていたけどホントに滞在時間5分。

<SOHO地区>

ガラッと雰囲気が変わって違う国来たみたいになるので興奮した。soho地区、多分すべてがオシャレになる街なんだと思う。なんかオシャレな絵が描いてある壁を背景に、バチボコにキメたポージングして彼氏に写真撮って貰ってる女の図しか見なかった。まぁ分かる。何故ならsoho地区は何でもかんでも死ぬほどオシャレだから。

てか香港、あっ此処フォトジェニックや〜〜ん!て思った箇所には既にインスタグラマーみたいな人達が写真撮影大会してたな。海外だと当たり前なの??ほんとキメッキメのポーズと顔して写真撮ってるから、わたしみたいな自撮りが苦手なオタクはスン…と引いてしまい、その結果ことごとく撮影スポットを素通りしてしまった。風景ばっか撮ってないで自分たちも撮っとけば良かったな、と、旅行から帰って来てから写真見直して後悔した。今度の旅行からはわたし、インスタグラマーになりたい!!恥を捨てよう!!!!!!がんばろう!

<PMQ>

sohoでPMQっていう商業ビルに行きました。若手デザイナーとかクリエイターの店やイベントスペースがビルの中に100店舗以上にあるらしい。

どの店入っても個性的な服とか雑貨とか並んでて、ずっとデザフェスみたいな感じ。セレクトショップの中の1つにマーガレットハウエルのトートバッグが掛けてあった店があって、マーガレットハウエル!!!!!て叫びながら走り出しそうになった。そうだよね、デザフェスの民はマーガレットハウエル好きだよね。わたしも好きだもん。

メチャクチャ可愛いバッグがあって、もうメチャクチャ欲しかったんだけど、自分の年齢を考えて買うのを辞めた。犬のイラストがでっっっかく描かれてるほぼ物が入らない機能性無視バッグ、ほんとに可愛かったな。着たい服や小物と自分の年齢が未だに追いつかないです。

<スカイ100>

めちゃくちゃ高いビルの展望台から街を見渡せるやつ。

九龍駅から直結で行けたらしいんだけど、乗り換えが面倒臭くて、確か柯士甸駅だったかな、で降りたんだよね。路線図見ると九龍駅から近そうだし、そっから歩こうってなって。で、そこまでの道のりなんだけど、途中あまりにも大規模な工事をしててね、マジで200人くらいの工事のおじちゃんたちとすれ違った。しかも日本だと立ち入り禁止にするような工事箇所も渡る事が出来るばっかりに死ぬほど土ぼこりが立ち込める場所も通り抜けてしまった。おじちゃんと肩と肩が触れてしまいそうになるくらい狭い場所も通った。挙句にメチャクチャ長い距離工事してるんだよ。その工事現場を絶対に10分以上は歩いてた。何故外国に来て工事現場をひたすら歩いてるんだろう…。と、悲しくなった。

肝心のスカイ100についてだけど、割と入場料が高かったことと、あまり人が居なかった、以上です。スカイ100行く時は九龍駅から行った方が良い!!!!!これは強く言える!!!

<黄大仙祠>

デカイ寺院。信じられないくらい人が居てビックリした。観光ツアーの団体客っぽい人達が死ぬほど沢山居て、田舎から来ました、みたいなおじちゃんおばちゃん達ばかりだった。すぐ知ってる土地で例えちゃうの良いのか悪いのか分からんけど、浅草寺感あった。

見て!寺院の横にある出店で買いました。ピカピカしてて可愛い。
2018年の干支が犬だからだと思うんだけど、犬のなんか分からん縁起良さそうな飾り?が結構あった。めちゃくちゃ可愛い。文字の意味は分からないけど多分縁起の良い事が書いてあるんだと思う。

香港ディズニーランド

行くかどうか迷ってたけど、最終日見るとこ無くない!?てなって行った。東京ディズニーランドよりコンパクトで半日あれば余裕で回れる。元旦に行ったんだけど、人気だと思われるアトラクションでも最大40分待ちとかでファストパスは1度も使わなかった。

「フェスティバル・オブ・ザ・ライオン・キング」てショーがとにかく良かったハナシするね。

360度客席の円形の小さな劇場で、キャストさんが歌ったり踊ったりするミュージカルショーで、生歌とかダンスとか超〜本格的で!!ほんと感動した。客席からステージも近いし。

いつも見ているテニミュと、当たり前だけどレベルが違った。骨格から違うのでムキムキの度合いが違う。世界は敵わねえと思った。

このライオンキングのショー、ネットとかだと評価高くて「香港ディズニーランド行ったら絶対に行くべき!」とか「香港ディズニーランドはライオンキングのショーがあったから行って良かったって思った!」みたいな強めの表現の感想がバンバン出てくるんだけど、るるぶには一切載ってないんだよね。

ネット見てなかったら絶対行かなかったと思う。ネット見て「香港ディズニーランド、正直微妙だったけどフェスティバル・オブ・ザ・ライオン・キングがあったから来て良かった!って思えた」みたいな感想書いてた人、ありがとう!!

いやまじで実際の感想としてさあ、香港ディズニーランド、諸々の規模とか気合いの入れ方、スタッフの態度なんかは東京が段違いなので、正直行かなくても良かったかも…と思っちゃうのも納得だしわたしも思った。でもとにかくフェスティバル・オブ・ザ・ライオン・キング観れたので行って良かったです。

こんな感じかな。3泊4日でかなり回れたしなんならその中の1日はマカオ行ったのでかなり充実した香港旅行だった。楽しかったです。